慢性疲労症候群
疲れてしんどかったとき、
「慢性疲労症候群じゃないでしょうか?」と、
面白半分にドクターにこの病名を言ってみたら,
これは実際にある病気だった。

これはなかなかに原因不明の難病のようだ。
通常の生活が著しく損なわれる全身倦怠感,疲労感を主な症状として、
原因不明の現代病と呼ばれているということだ。

疲労感以外の症状としては,微熱,咽頭痛,頸部リンパ腫瘍,視野障害,
健忘,興奮,昏迷,思考力の低下、集中力の低下,うつ状態などがある。

また一ヶ月に数日以上は社会生活や労働ができず,
自宅にて休息が必要な程度から,
しばしば介助がいり,一日の半分くらいは就床している激しいものがある。

さらにこの病気は,多彩な症状を半年以上にわたり持続,
あるいは再発を繰り返すことが特徴で、
3〜5年にわたり悩まされている患者が多いようだ。
今のところこの疾患の原因は不明で,
残念ながら治療法も確立されていないとのこと。

ドクターは私をじろりとにらんでこう言った。
「あなたの疲労は遊びすぎか,怠け病じゃありませんか?」 
そばで看護婦が笑って言った。
「きのうのスコアはどうだったんですか?」

ふん,そんなこと知るか。