一年の仕事納め
昨日は世間でいう仕事納めの日、、、。
mikiharbも人並みに昨日は弁当の仕事をしてきました、私にとっても昨日が最後の仕事、、、。

暮れに毎年妹や従妹、息子などに何がしかを拵えて送るのが習慣になっているのだが、、、。

今年は早々に妹宅には以前から頼まれていた梅干しと大根、カブ、ナスなどで作った漬物を送った。
息子宅には骨付き豚肉の角煮風やパウンドケーキをクリス前に、、、。

従妹には一昨日、黒豆煮、カブの酢漬け、干し柿、切干し椎茸などを送る。

搗き餅は仕事の合間にもち米を水に漬けて夜に作った。
始めは5キロほど使って少しずつ送ったが残りを産直に出荷してみた。
真空パックにしたのでお友達はいいな!と買ってくれた。
専門に作ってるわけではにのでたくさんは作れずにザンネン!
それでも干し柿や餅はあっという間に売れた(^ー^*)ニコッ~♪

昨日は仕事に出かける前にもち米を水に漬け、帰宅後ひと眠りして7時過ぎから5キロの餅を作り始めた。
鏡餅を作ってなかったので夜なべ仕事になったが午前零時前には片づけまで終えた。

今日は餅をまた袋詰めして送る準備と田舎に帰る支度を、、、。
息子宅には少し正月に使えるように子供が食べるようなものを拵えて一緒に送ろうかと、、、。

御歳暮とかいうものは特にしないことにしているのだが、、、。
嫁の実家からは毎年夏、冬に送ってくるのでmikiharbは専ら干しシイタケを送ることにしている。
ありふれた物より地の物が良いかと信じているのだが。

一人暮らしとはいえ暮れが押し迫ると何かと落ち着かずバタバタしてしまうmikiharbだ。

クリスマスが終わると一気に師走ムードになってしまう世間の流れに押されてしまう自分に腹が立ってしまうのはmikiharbだけかしら?

まだ年賀状も出来ていない。
古いPCで印刷しようとするが使えなくなったPCのデーターが無いのでまた手書きになってしまいそうだが何とか仕上げたいものだ。

スマホが主流になりつつある昨今、年賀状も廃れ気味、、コロナ禍で人のつながりも薄くなってきたような、、何とも心淋しい時代になりつつあるようで悲しくなる。

普段はさほどではないけれど、、この時期になると思い出してしまう古い知人と何とか繋がっていたいと心の奥底で思ってしまうのかな?

編集 mikiharb : シナモンさん、こちらこそ~~~!メール送ったら使われてないと弾かれたのでHp覗いたけれど更新もなかったので具合でも悪いのか?などあれこれ考えてましたがお元気で何よりでした。こちらこそ気ままにヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ お願いいたします~~~♪
編集 mikiharb : 益子さん、こちらこそご無沙汰しました。スミマセンでした。元気に新年を迎えることができました、今年も\(^_^=^_^)/ ヨロシク♪お付き合いくださいませ~~~♪
編集 しなもん♪(*^O^*) : 随分ご無沙汰しております、お元気そうで益々頑張ってますね何よりです。本年も良い年でありますように
編集 益子英三 : 今年も無事に一年がおわりました、新年も元気に活躍できるように祈っております。あっ新年が明けました、新年おめでとうございます。今年も宜しくお願いします。