我が家のオーブンが、、、。
子供たちが学校に上がる前に購入したオーブン、、、。
もう40年近く使ってきたが、、、少し前に切干大根や椎茸の切ったものを乾燥したのだが、、、。
途中から時間設定のダイヤルが戻らなくなりいつまでも動かなくなった。
何度か試してみたがやっぱりダイヤルが動かず、、、(´;ω;`)ウッ。
買い替えの時期はとうに過ぎていたから仕方ないが次に使えそうにない。
買い替えればと思うが年金暮らしで田舎の家と我が家の維持にも何かと出費が嵩みなかなか買い替える決心がつかなかったが、、、。

先日電気店に立ち寄り品定めしたが決めかねた。
また数日して立ち寄りあれこれ思案してる所に店員が来て見ていたものについての説明をしてくれた。
mikiharbの納得のいく説明に二つ返事で購入を決めた。
手持ちが少なかったので翌日仕事帰りに受け取りに行った。

店の中ではさほど大きく感じなかったが、、、。
重量を聞くと24㎏という、店員さんが二人で運んでくださいというが一人になったmikiharb、、、軽トラの荷台に乗せてもらって持ち帰る。
お米の30キロの袋を運べるから何とかなるだろうと。
家について荷台からは卸したが運び込むのにチョッと手間取ったが何とか、、、。

台所で箱から出してみると意外に大きくて今までの台には入らず、、、周りの物を動かしてみるがなかなか場所を取る。
当面今までの台の上に設置、、、、説明書を読んで空焚きをする。
部屋中に刈りが立ち込める、、、夕方だったが窓を開けて空気を入れ替え何とか使えるようになった。
が、、、まだ納得できず。
ガスコンロ脇の棚を何度も見ながら、、寸法を測り、、、新しく棚を作ろうかと思案中、、、、。

古いオーブンは田舎に持ち帰り、夜ゆっくり何かを作るにはちょうど良いかもと捨てずにおいてある。
来週田舎に持ち帰り、ダイヤルの不具合を再度点検、、、修理できるならやってみよう。
回らないのではないからきっとうまくいくはず。
また田舎でも少しずつスイーツ作りを楽しもうかとどん欲に考えるmikiharb、、、チョッとがめついかな?(ノ∀≦*)キャハッッ♪

なかなか家のもの新しくと思うと出来ず、、、無くてもいいように思うが無ければさびしくなってしまう。
これからまたいろんなものを作ってみたいと欲が出てるから、、、。

オーブンでできる調理やスイーツ作り、、、できたらおチビさん達のも送ってやりたいと思う婆ばなのだ(*^▽^*)oあはっ♪

コロナでもう1年会えてない、そろそろ会いたいなあ!