真夜中にグラッときた!
昨日はベンチ卯つくりの当番日、、、。
終えるまでは順調だったのに、、、。
メンバーがロッカーのカギを無くしたというのでアチコチ探し回ったが見つけられず、、、結局”鍵の110番”にTEL、、、あっけなく開いたが、、、なんと代金6000円だってえ~~~!
鍵はかかっていたので本人の過失なのにねえ、、、代金は立替払いで後日何とかしますですって????

おかしいだろうが、、、なんでみんなの負担になるのか?」」」初めから鍵は一つしかないのでしっかり管理するようにと言われてきたのに、、、。
だから考えが甘いんだわ、、、おばさんの集まりは悲しいねえ。

おかげで帰宅時間は大幅に遅れ、帰宅して昼食を済ませたら眠くなった、そのままテレビもつけたまま炬燵で寝入った。
6時過ぎ目が覚めたが何する気にもなれず、、、今日の整理、メモなどをやってたらまた眠ったようで10時過ぎ起き出して気になる番組を観ていた。

夜中1時過ぎ、急にスマホのエリア情報音がけたたましくなってグラッときた、地震だあと思い上着を羽織って次に来たら家から出ようと構えて待つが、、、2回目はなかった。
熊本地震を経験しているので揺れが続けば外に飛び出すつもりだった、、、息子も2階から駆け下りてきた、、、腰は抜けんかったけどめまいがしたという。

しばらくニュースを見ながら経過を待つが2度目の揺れはほとんど感じなかったので休むことにして息子も2階に戻った。
明け方5時半過ぎに小さな揺れがあったが夜中ほどではなく安心する。
夜が明けて朝食を済ませて茶の間にいると、、、10時過ぎにまた地震があったとテロップが流れた、体には感じなかったが、、、。

トンガの海底火山の噴火、、、海底のあちこちにも火山はあるわけだからどこで噴火してもおかしくないし、今年の温暖化現象と地球上の変化、、、、明日はわが身になるかもしれない状況は有り余るほどだ。

子供が小さいころには直下型の地震がちょくちょくあった。
mikiharbの勤務先が家から1時間余り離れており、市内の後ろには休火山があるから、、、もしもの時には!ということをいつも子供に話していたものだ。
すっかり忘れていたが、、、また思い出した。
市内と隣町の間には活断層が走っている、昔湾に浮かんでいた島も沈んでしまっているという話も聞いていたので覚悟はしておかねばと新たに気を引き締める思いだった。

嫁の実家の鹿児島と次男から心配して電話があったが、、、大丈夫だったよ~~♪

ただ家が古くなっているので何度も揺すられたら、、、ガタガタになっちゃうよ!(´;ω;‘)ウッ
壁に罅が入ったりなんてね、、、。