今年の勤めが終わった!
23,25日と弁当作りの仕事が入っていたが無事終えた。
イヤイヤながらメンバーとなり仕事をやってきたわけだが、、、。
未だになれぬメンバーが降り、仕事が一緒の日は出かける前日から湯鬱な気分に襲われていたのだが、、、。
23日も無言の抵抗をしながら終えた。
年内は顔を合わせることもなかろうと思う、それだけでも救われる。

22日には半日田舎へ走り、カボスやゆずの収穫を済ませ戻ってきた。
思うように出荷も出来ずに暮れを迎えようとしていたので最後の追い込みと思い出荷を少しやった。

畑も先日の大風で覆っていたネットは見る影もないように吹き剥がされて野菜たちも寒さに震えて傷めつけられていたが何とかネットを張り終えてきた。
今朝はいつものように早朝から息子の弁当の準備をしたが、息子に声掛けすると今日は日曜日で休みだと!すっかり日にちの観念が失せてしまっていた。
いつものように早起きしたので先日から作りかけていたコンニャクつくりを終えた。1,6キログラムの芋から30丁近いコンニャクができた、今回も器量の良いコンニャクができたので少し知り合いにお裾分けしようと考えている。

数人への暮れのご挨拶代りは小包を送り済ませた。

後は掃除をし餅つくりの仕事が残っている、実家の墓掃除もしなければならず、、、、もう少し暮れまで走り回ることになりそうだ、とにかく最後まで頑張ろう~~~!、