みのりフェスタ終了!
県の農林水産祭が16,17日開催された。
mikiharbはJA女性組織の別府支部のメンバーで参加した。
出品物は鶏飯、ちらしずし、稲荷ずし、炭酸まんじゅう、ヨモギ餅、石垣まんじゅう2種(ふわふわと硬いもの)、いきなりまんじゅうと多種にわたり、作って出品。
作業は15日から始まり3日間、、、。
初日は朝7時から3時過ぎまで、祭り当日は早朝5時から初めて出荷準備をして会場での販売、17日分の準備と、、、慣れてはいるつもりでもなかなかでした。
昨年は台風の影響で直前に中止となり実送った、、、、今年はコロナ禍、開催を危ぶまれていたが、、、予想に反して患者発生数も減り、全国的にも規制緩和の傾向御隣実施された。
天気もすこぶる良く日中は汗ばむほど、、、。
残念ながら従来のような会場ないでの調理・販売は規制があり実施できなかったが、、、。
mikiharbたちも出品数、市出品物を一部減らして参加したが、、、。
祭り会場は入場制限など感染対策を取りながら実施されたが、来客数はあまり変わらぬ感じがした。
コロナで皆さん自粛生活が続いていたので一気に解放された気分を味わわれたような感じだった。
mikiharbたちのブースも手狭だったが、、、2日間昼前後にはほぼ完売することができた。

グループも参加人員を削減しての作業でアタフタする場面もあったが2日間を無事終了できホッとしたものだ。
mikiharbにとっては初めてのこと、少ないメンバーでの作業をどんなふうにしたら躓かずにスムーズに回せるかなど考えたとき、事前に自分のできる作業をやって少しでもメンバーの負担が減るならとやってみたり、、、。
誰かに褒めてもらおうとかしてやったりと自慢するわけでもないのだが、、、。
必ずなにがしかの意見は出るもの、いちいち気にしてたら前に進めなくなるが、、、、自分だったらどうするのか?みんなが本当に考えなければならない、、そんな時期になってきてるのかも?

友達が世代交代の時期では?と笑いながら言うけれど、、、同じ70代ばかりのようなメンバーで世代もないもないわあ(*^▽^*)oあはっ♪

13日から走りっぱなしで食事もしたくないほどだったが、、、昨日帰宅した後はただただ眠るばかり、、、。
今日は遅くに起き出してクリスマスローズの鉢の植え替えをした。
少し気持ちが落ち着いた。