やっと実家に帰ってきました
19.21日と弁当作りの出番だったのでそれを終えて22日から24日午前中まで一人で実家に帰ってきました。
長男が一緒にというけれど、、、ずっと田舎を留守にしたままで気になって仕方なく帰ってきました。
最近は1か月に1度帰るのもやっとという状態、、、。
雨続き、台風、秋雨前線、、、田舎の方の地盤も緩んでいるだろうし、怖くて動けませんでした。
実家の家も少し小高い所で山道も気になってたので一人で帰るのが不安だったけれど、、、。
実家に父がいるころは何が何でもと思いながら帰ったものだが、、、だんだんに億劫になってしまったような、、、。

案の定実家の家の周りの田圃あとは雑草が茫々に生い茂ってました。
乾燥庫のトタン屋根は吹き剥がされつる草が這いあがって無残な光景になってる。

実家に着いて先ずやったことは、、、下の家から実家までの道の掃除、、、枯葉や朽ち木の折れたものが道に落ちコンクリの上が滑りやすくなってる、朽葉がたまるとイノシシが掘り荒らすので毎回実家に帰ったら草刈りをしてレーキを持って朽葉などをかき集めて道路掃除、、、ほんの2~30メートルくらいだが坂になってるのでチョッと頑張っても汗が流れ落ち首のタオルは水濡らしたような状態に、、、。
帰った日は家の周りを見回り、木戸口の掃除を終えるのが精いっぱい!

2日目は朝の涼しい時間から庭先、家の周りを草刈り、、、母が大事にしていた菜園も茫々になってるのでとにかく切りあける。
家の前の田圃あと、3枚ほどあるが、、畔はアチコチイノシシが掘り荒らし崩れ落ちているので畔周りだけでもと草刈りをやったら一日が終わってしまった。
午前中、午後と2回は仕事着を着替えて洗濯、シャワーを浴びなければ座れぬ状態になってしまう有様、、、。
米粒を口にしたくなくなる、、、仕方なく麺類を拵えて流し込んで何とか食事終えるような有様、、、後はバナナや水ようかん、甘くしたコーヒーを口に流し込むと勝手に芽がつぶれてしまう、、、だけど疲れすぎて眠れず、、、夜中に起き出してしまう有様、、、。

3日目、、、大したこともできないまま帰らなければならず。
午前中に木戸口にあるお地蔵さんの周りの草かり、掃除をして御備えをし肝心の墓参りは出来ず、仏壇にお供え、お参りをして勘弁してもらう。
例年だと墓掃除をきっちり済ませるのだが、今年は前後して雨続き、、、それも大雨で、、、帰れず、、できず、、、。

カボスやゆずなど少し収穫して持ち帰りたかったが、、全く余裕なくレモングラスだけ一握りほど刈って持ち帰った。

25日も弁当作り当番だったので実家からは少し早めに戻ってきた。
家に着くと急に疲れが出てしまい茶の間にごろ~~~り寝転がっていつの間にか寝入ってしまった。

3日間も草刈り機を使ったので肩と右ひじがチョッと痛かったなあ。
息子に頼らずこれからは数日ずつでもチョクチョク実家に帰らなければと改めて反省するばかり、、、。
後何年頑張れるやら?勤めのある息子には頼らず自分なりにできる範囲で行き来をしなければ休耕田はダメになってしまう、その周りも荒れ果ててしまうばかりだから、、、、。

限界集落になりつつあるので新しく住んでくれるものもおらず、若いものはみんな出て行ってしまい残ってるのは10数人、みんな65歳以上、、、悲しいねえ、、、、。

編集 mikiharb : 私も珍しくポツンと一軒家見てましたが、、、実家よりも道路が良かった(*^▽^*)oあはっ♪
編集 ましこ : こんばんわ~三日間おつかれさまでした。距離は分かりませんが道中の運転、特に帰り道はお疲れの後ですので十分慎重に安全運転でお帰りなさいませ!それにしてもまた酷暑ですね、じっとしててもつかれます、無理せずにね。ポツンと一軒家、もっと秘境に暮らす人とか今日もテレビみてました。日本の田舎の姿ですね。