梅雨らしいお天気が2日
気温もさほどではないけれど、、、どんよりした雨降り、、、しとしと降ったり止んだり、、、。
梅雨に入っても急な気温の上昇や変わりやすい天気が続いたと思ったら、、、それらしいお天気にやっとなった。
決してうれしいわけではにけれど梅雨らしからぬお天気が続いていたので何だかホッとしたものだ。

相変わらず週1回ほどのお弁当作りに出かけてます。
畑のジャガイモは、、、、。
ジャガイモの花が咲くのも見ていないのではたしてできているのか?不安は的中してしまった、、、、たくさん植えたはずなのに、、、、収穫してみると、、、芋はポツンぽつんとだけ見つかった、出荷なんて考えれないほどの極少量、、、種イモ用に残すのが精いっぱいで出荷なんて到底考えらえない量のものとなった(´;ω;‘)ウッ

雨の合間を縫って掘り出したジャガイモだけど、、、貧弱すぎて(´;ω;‘)ウッにも泣けない始末、、、一体どうしてだあ???
アチコチにモグラの穴ができてる、、、モグラの餌になってしまったのか?
それとも冬の寒さに凍ってだめになったのか?
原因がわからぬまま、、、とにかく種イモとして大事に保存しなくては!

おかしな天気に野菜の育ち方まで振り回されてしまってるのか?
全くお手上げ状態が続く。

編集 mikiharb : 益子さん、ご無沙汰!予防注射は30日と3週間後です、やりたくないけど仕方にかと。副反応が怖いんだけれど、、、。マスクと3密を避けて予防に徹するしかないですね、もう少しは辛抱が続くかな?めげずに頑張りましょう!
編集 ましこ : 久しぶりにお邪魔します。相変わらずご多忙の様子がうかがえます、こちらは朝からシトシト梅雨の雨です。花や野菜には恵みの雨ですが暇を持て余す一日です。ワクチンの予約7月中です二回目はいつになるやら、高齢者は十分気をつけて感染予防に徹します。元気で居てください。