3日間実家に戻ってました。
25日は実家の方の地区の市道の草刈りでした。
毎年この時期の作業となってるんだけど、、、mikiharbも実家に帰るときに使う道路ですので父がいるときから代わりに参加しており、父がいなくなってからはボランティアで参加してきましたが、地区の超高齢化と住人減少にて地区だけでは共同作業が成り立たぬ状態になってきている。
この作業には隣町の建設会社の方もボランティアとして応援をお願いしている状況です。
息子も参加するというので二人で参加してきた。
お天気も良かったですよ、雨は降らず気温もさほど上がらず、、、。
mikiharbは汗っかきなのか?顔面よりタラタラ汗が流れ落ち、化けの皮もすぐに剥げてしまって作業を終えたときは全くすっぴんになってましたよ(ノ∀≦*)キャハッッ♪

作業を終えて証拠写真を役所のスタッフが撮って帰ったが、、、男性ばかりの中に混じっての草刈り作業でしたが、、、足手まといは嫌だし頑張りましたよ(^ー^*)ニコッ~♪

作業を終えて2次会は先輩宅でカラオケを楽しみました。
ミラーボールもまわりチョッとしたカラオケボックスよりも豪華な場所でしっかり楽しんできました。

実家は初日は二人とも着いてすぐに草刈りを始めた。
息子には笹竹の生い茂ってる場所を刈ってもらいmikiharbは田圃1枚の雑草を刈って終えた。
モチロン着てるものは水を浴びたようにびしょ濡れとなり3時間ほどで腕を振るのもままならぬ状態のなり作業を早めに止めた。

今日は朝小雨が降り苗の植え付けなどできないかと思ったが、、、雨も止んだので圃場の草取りを始めたが、、、息子に耕運機で興してもらいそのあとに持ち帰った苗を植え付けしたらお昼になった。
だが作業は昼を過ぎてやっと終えあわてて昼食を済ませて3時過ぎに田舎を後にし戻ってきた。

とにかくあわただしい3日間だったが一応の区切りを付けられたの
で気分的には疲れはさほど感じられず、、、。

一日おいて食中毒予防の講習会がある、mikiharbも弁当作りの手伝い程度に出かけているので一応受講しようかと考えている。