梅雨明けの途端に猛暑日?
雨が途切れたら晴れ日が、、、梅雨明けになった。

梅雨が明けたとたんに連日猛暑日が、、、。
雨が上がったら畑の手入れをと考えていたのに、なかなか思うようには出かけられず(´;ω;‘)ウッ

それでもビニールポットの苗がどんどん伸びてくる。
頑張って早朝の3時間くらい畑に出かけて苗を植え付けたり生い茂った雑草を引き抜いて手入れしたり、、、。

ここ数日は早朝と午後4時、5時過ぎから畑に出かけて7時、8時まで何とか頑張った。
それでも雑草をすべてやっつけることはできず、、、刈り払い機があればとっくに終えているはずだが、実家の方に器械を持ち帰っているので作業は人力、、、2本の腕しかない、、、鎌で切っても根っこは残るのでとにかく引き抜くことにして頑張る。

サツマイモの蔓も植えきれずにまとめて土に埋めていたのが伸びて這いずり回りはじめていたのでスコップで掘り起こしてみると、、、もう小さな芋ができ始めていたっけ(*^▽^*)oあはっ♪
移植してもきっと育つだろうと考えて移植してきた。

気になることはだいぶ片付いたので実家の方にも帰ってみなければと思うが、ここ数日の猛暑には辟易してしまう。
家の中でも汗が流れ落ちてくる、首にタオルは必須の状態だ。
少し動いただけで汗が流れおちてくる、でも作業は済ませなくては!

実家の隣町は昨日35度まで上がったらしい。
畑は早朝出かけてみると露がドップリ、、、雑草が元気に育つはずだ。

雨が多くて作業は遅々として捗らなかったのに、、、、もう盆は目の前にやってきた。

2週間も空けた田舎はまた雑草が生い茂り、お墓までの道も草刈りをしなければ歩けない状態になってるだろう、気が重くなるがそれでも帰って作業してくなければ!

お盆前に数人で酒まんじゅうを作って出荷予定、、、その日を避けて合間に田舎を片づけ、お盆の間はせめて家でゆっくりしたいと考えてはいるが実現できるかどうか???

世の中またコロナ感染者が急増している様子、、、そうアチコチ出歩くわけにはいきませんね。

皆さん、どうぞご自愛くださいませね。

編集 mikiharb : 連日30度超え、やっと夏らしくなったとはいえ気温が、、、高すぎますよ。じっとしてても汗がたら~~~りと流れ落ちる(´;ω;‘)ウッ御身大切に!ですね(^ー^*)ニコッ~♪
編集 ましこ : 八月になったら梅雨明けた、今まで寒いくらいが急に30度で体が付いていきません、バテます。昼食後は昼寝です。