晴れ日続きなのに、、、?
今日は昼前からお茶を持参して畑に出かけた。
石垣に勝手に生えた木が通行の邪魔になると苦情があったとか?
のこぎり持参ですぐに切りました。
名前も知らない木、、、、邪魔だなあと思いながら放置していたが、苦情を言ってきたのは目の前の家の住人らしい、、、直接言えばいいのにねえ、、、なんだか陰気くさいなあ。

気温はさほど上がらず、、、昨日も晴れたのに地面は湿り気が多く鍬に泥がついて四苦八苦、、、鍬に付いた泥を長靴でこすり落としては鍬を振る、、、結構疲れますねえ。

雑草があまりにも元気すぎて畑の空き部分は草だらけ、、、根っこで増えるものだからなかなか退治できず毎年この時期は鍬で興して草取り、、、植え付けの作業もしなきゃならないのに、、、。

今日はジャガイモの残りを掘り上げて畝を作りわさび菜を撒いた。
花の苗も植えるつもりだったがまた明日に先延ばしとなった。

24日に乗用車の車検出しと11時過ぎからの会議の招集がかかり出かけることになった。
車検が済んだら実家に戻らなければならず、それまでに家に作業を何とか終えなくては!

何とか踏ん張らなくちゃあ~~♪