台風一過!
昨日は半日草刈り、枯草焼きを済ませたが、なかなか乾燥しない雑草もあり全部を焼くことはできなかった。

夕方から先輩宅にてカラオケを3人で楽しんできた。
11時過ぎ、急に大粒の雨が間欠的に降り始めた。
台風が近づいた気配、、、夜間雨風がそこそこ吹き荒れて、、、。
朝起きてみるとだいぶ風も強くなり雨も激しく降っていたが、、、10時前には風もピタリと弱まり雨も小粒が少しだけ、、、。

夕べは下の家の車が道にはみ出して家まで登れず、下の方に置いてきたので取りに行く。
これから吹き戻し、、ということかな?
台風は熊本方面を北上している様子、、、一安心!

折角刈った草が濡れてしまい残念だが仕方ないか?
実家には明日くらいまでと考えていたが、、少し長くなりそうな気配が、、、。

家の下の方の川の水音が大きく響いてくる。
数時間に随分と雨量が増したのだろう。
県南では避難勧告なども出ていたが、実家の方は免れた。
家の方の状況はわからぬがきっと大丈夫だと思ってる。
周りに川や崖などもないので心配はしていない、雨漏りも屋根の修理を終えてすっかり安心しきってるmikiharb、、、。