勤めてるわけじゃないのに、、、。
何だかとても気忙しく感じるのはmikiharbだけではないかも?

女性組織の地区総会、産直連絡会の会議、役員改選など仕事してるわけでもないのに何だかとてもそわそわ落ち着かない。

雨は3日を空けずに降るので地面は湿ったまま、、、鍬を使っての作業は思うようにはできない。
気分までへこんでしまい気持ちが萎えてしまう。

昨日また甘酒を作って欲しいと頼まれたが、、、主婦なので自分で作ったら?というとええ~~?と。
とても簡単なのに、、、。
周りに結構甘酒を飲用する人が多い、お店で購入していたらしいが、、、。
mikiharbが作るのを聞いて依頼してきたが、、、。
作り方を説明したら何とか作れるかも?という気持ちになったらしいが初回はやっぱり作って!と。

仕方なく麹屋さんに出かけ500g3袋購入してきた。
mikiharbだってそんなに時間をもてあましてるわけではないのに、、、。

朝食の時、炊いたご飯の残りを使って炊飯器で作ればお昼過ぎには大体出来上がる、後は余熱でじっくり寝かせると夕方にはおいしい甘酒がいただける。
家の細々した用事をやってる間に作れば簡単なのに、、、。

桃の節句も過ぎて3月も3分の1が過ぎようとしている。
jyが芋の植え付けもしたいし、豆類の植え付けもしたいのになかなかタイミングがとれず気持ちが滅入ってしまう。
何とか気分を切り替えていつものmikiharbに戻りたいものだが、、、。

はたしてお天道さんのご機嫌やいかに???

編集 mikiharb : 確かに酒粕で作る方法もあるんですが、、麹を使って作ってます、何時でも飲めるので、、、。酒粕で作ると運転できないんです、飲酒運転と同じになるから、、、(ノω`*)んふふ♪
編集 まこちゃん : 甘酒って酒粕に砂糖をいれて煮たらできるのかな??ちょっとちがいますね??