お出かけは晴れ日♪
一昨日は雨が小降り、、、夜は随分と冷え込んだ。
出かけるので早めに起きてごみ出しをする、山の天辺には白いものが、雪だあ~~~♪

視察研修で福岡・佐賀方面へ、、、。
薄着で出かけるつもりだったが、、、寒くて厚い上着を着て出かける。
道中は嘘のよう良い天気!

まず佐賀について洋服の店に、、、でもねえ、センス悪いし高過ぎ、、、結局買ったのは5足千円の靴下、、、畑仕事の時に履くつもりで購入、、、。

すぐに昼食、京風和食???どこが京風なのかさっぱりわからんなあ、1500円ですって!値段の割にはお粗末、、、。
とにかくお腹は膨らみ、、、。
午後からサロンパスとキューピーの工場見学、、、。
サロンパスは随分と古い会社ですねえ、懐かしい響きだけれどmikiharbにはあまり縁のない品物を作ってましたが、、、何を作るにも大量生産だから、、、。
あっという間に大量の湿布薬が出来上がる。

キューピー、、、マヨネーズなどの会社ですが、サロンパル工場から数分のところにある。
大きなキューピー人形を買ってしまう、おチビさんに上げようかと、、、ついつい買ってしまう婆バカでした。
マヨネーズやソース類たくさんあるんですねえ、、、でも実際我が家で使ってるのは数種、、マヨネーズとスープの類、、少しだけ買って帰り、少しは使ってみようかと、、、。

その後に近くの産直の店を1軒に立ち寄るが、時間的にだいぶ下がっていたのでめぼしいものは見つけられずに戻ってきた。
往復の道中が長かったが、高速なので比較的早く往復できたが、、、やっぱり疲れました、車の中はとても窮屈だから、、、。
会員も参加者が減ってきている。
内容もあまり変化内容で面白味は少ない。

違った土地で変わった野菜などを探してみたり、面白い料理を味わいたいと思っても団体ではやっぱり無理なんでしょうねえ。

鶴見山も由布山も雪をかぶって白く、空気はひんやりした一日だった。