雨になった、、、。
師走初日と2日は産直の創業感謝祭?ということで商品はすべて2割引き、千円以上のお買い上げにつきくじ引きあり、空くじなし、、という建前で。
mikiharbも渋柿とミカンが欲しくて購入、、、やっと千円になりくじ引きしてきました。
砂糖1㌔が当たりましたよ、ラッキ~~~♪
実は甘酒を拵えていたので砂糖が必要だったし、大根も3㌔ほど漬け物にしたのだが400gの砂糖を使うので消費が多く買わなくちゃ!と考えていた矢先、幸先いいかも?と思ったものです。

お天気は、、、?
昨日日曜の午後から小雨が降り始め夜間もずっと降り続き、やっと小降りになった。
畑は地面がぬかるむので出かけず、家の中で少しずつ大掃除???に取りかかることに。
1年間まったく移動しなかった物などたくさんの不要物と思われるようなものがたくさんあり、どれから捨てようか?それとも田舎に持ち帰ろうか?あれこれ考えてしまう。
とにかく汚れを少しでも除いてそれから考えようか?

加工品として出荷するトウガラシやヤーコン茶葉、切干大根などの乾燥も今一なのでガスコンロに掛けて弱火で乾燥させながら袋詰めに取りかかったり、、、。

9日は畑のある地区の公民館祭りで地区の方から"野菜を出店してくれないか?"と言われたので出店出すなら加工品や手芸品も出してみたいと考えるmikiharbは欲張ってしまう。
ずっと凝っている蛇腹式カードケースもやっと4つになったが、、、。
蛇腹式のポケットに使う生地がなかなか思うようなものが見つからず、、、あるものを使って作ってみると生地が固くて厚みが増すのでチョットどうかな?と悩んでみたり柄あわせ、、、ポケットと裏地・表地の色合いや柄は合うのか?好みは他人それぞれだが、、、若い人向き??中年向き???お年寄り向き???


あ~~~やっぱり物作りは難しい、、、鬱陶しいどんよりした天気の中では一層気分も滅入ってやる気が削がれてしまいそうな、、、。
でも踏ん張らなくちゃね、後数日しかなく、実家にも帰ってこなければ、、、8日は忘年会があるし、、、またまた迷走しそうなmikiharbだが、、、。
とにかく消化するしかないな。