バタバタ実家に戻る
8日土曜日はFBのお友達と忘年会をすることになり、9日日曜日は借りてる畑の地区の公民館祭りで野菜などを出荷してほしいと言われ、、、実家の戻るタイミングがとれず急遽戻ってきた。
昨日は雨だったので戻りたいと思ったが、サツマイモを分けてほしいという方との約束があったので家にいたのだが、、、、一向に連絡がなく電話してみると勤めに出ていると、、、。だったらそのように言ってくれたらよかったのに、、、結局1日棒に振ってしまったので起きてすぐに洗濯物を干して車に乗る。

お天気も良く地面もだいぶ乾いているので、実家に着くなり着替えを済ませて草刈り機と高枝バサミ、背負い駕篭を持ってカボスの木のある場所に、、、。
イノシシ避けの電柵の外側が雑草が茂っているので少しずつ刈って、、、。

カボスの木が6本あるのだが、、何とか収穫しようと、、、。
蒸し暑いのでこの季節なのにブヨが、、、仕方なく防止にネットをかぶり収穫する。
背負い駕篭に7分目、収穫駕篭に半分ほど採りやっとの思いで持ち帰る。
まだ明るかったので枯草を寄せて家の前で焼き、家までの道の彼場が積もってるので竹ぼうきを持ち出して掃き捨てる。
柴が多く掃き除けるのにも汗だくになってしまった。
暗くなってからカボスをネットに詰め出荷できるように準備して、、、やっと夕食の準備、、、。
仏壇への備えも準備してお供えを済ませてやっと自分の食事となる。

前回戻った時に植え付けした玉ねぎや種まきしたところにネットを張っていたのだが、、、吹き上げられた部分はしっかりとイノシシらしき足跡が、、、お構いなしに踏みつけている(´;ω;`)ウッ

またネットをしっかりと張り、押さえを差し込んできた。
いつも居るわけではないので仕方のないことだがやっぱりやりきれなくなる。歯がゆい思いをしてしまう。

この季節、葉物野菜が多く収穫のタイミングも結構あわただしくなる、もう少し頻回に行ったり来たりしなければならないが、間にひょんな用事ができるとタイミングが狂ってしまう。

今回は9日に出荷するカボスと実家から水名を収穫して帰りに出荷して帰ろうかと、、、。
一晩泊まりで帰ろうと思っていたが、、、明日1日草刈りをやって明後日家に帰ることにしようか?
明日は田舎の”道の駅”に出荷してこようかな?

明日目が覚めてから決めることにしようか?
カボスはまだ2本収穫できずに残っているので頑張っても頑張っても終えられない(´;ω;`)ウッ

編集 mikiharb : それでいいんですよ、mikiharbはわずかな退職金はとうにどこかへ、、自分の口は自分で賄わなければ、、、。父や兄の急逝で後始末をする羽目に、、、首突っ込んだら仕方ないです。じっとしておれぬ性分でもあるから、、、。(⊃∀`* )エヘヘ♪
編集 まこちゃん : mikiharbさんはよく働きますね、私は30aの稲作のみで少しの畑は分家の嫁が我が家まできて何かを植え付け草取りんど頑張っています、私は水田の作業以外は殆どサテンの珈琲、そのたは農閑期はTVのもり・グランドG・ゴルフ・麻雀など遊んでばかり?困ったジイチャンです。