遊び事が続く
今年は、JA 女性部地区役員を受けることになり、初年度はどんなものか?とにかく行事に参加しなければわからないと思い、すべてに参加しようと考えたが、、、。
まあよくもよくも、、、。
とにかく月例会、役員会、農業祭準備、病院祭準備、視察研修、、、よくも出かけることが多いものだ。
"そんなに出なくてもいいよ”と言われて引き受けたが、、、。
10月は行事などの準備で人手不足があれば駆り出され、結局自分がやるしかない状況がたびたび、、、。

親戚の葬儀が終わってホッとする間もなく29日は研修旅行、、、日帰りだが結局1日潰れてしまった。

30日、、、11月も最後、、、旅行翌日だが、早朝畑に出かけ、葉物野菜を収穫してとにかく出荷、、、売り上げが伸びてないので少しでも挽回!と頑張ってみたが、、、。
なかなか期待通りにはいかず。

出かけることが多くなり、種まき、植え付けもままならず1年が過ぎていこうとしてる。
今年は加工品を何とかやってみようと悪戦苦闘、、、。
ただお天気が思うようにはならず、、、。
天日干しに、、、とあれこれやっては見るが日替わりの天気では思うように乾燥せず、、、実家に帰れば乾燥器があるので何とかなるが思った時には実家に戻れず、、、もう泣くしかないわあ、、、。

30日出荷の後、畑のサツマイモを掘ってみた。40本近く苗を植えたが2度も苗が溶けて流れ、3度植え付けして何とか少しだけイモができたようで、、、。
大きなものは1つ1㌔近い大きさだったり、、、大きさもまばらだが何とか収穫する。
mikiharbが作ったイモ、、、傷みが出やすい、保存が思うようにできず、、。
自分が意図しても、、、難しいですねえ。

少し出かけるのを控えなければ!と思うがまだ3月までは月2~3回は出かけなければならず、、、また泣く日が増える????

編集 まこちゃん : やっぱり一番元気そうですね、やる気満々そうにみえますね。
編集 mikiharb : まこちゃん!ザンネンですが、、、mikiharbは右隣の黒いコート着たのです、赤い服の彼女も最近なんとなく仲良しになった方です、気さくでうれしいです。
編集 まこちゃん : 写真のなかであなたは前の3人の中におられるのではないかな??多分赤い??