折角実家に帰ったけれど、、、。
台風の余波か?サッパリ仕事になりません。
トウガラシや赤シソは風になぎ倒されたように倒れてた。
4日の朝にとにかく赤シソを収穫して紫蘇の実を取った。
2キログラムもありました。
水洗いし袋詰めして持ち帰る。紫蘇の実を取るのに3時間近く土間に椅子を据えて作業する、腰かけているのも辛いものがあります。

今日はまた雨、、、合羽を着てトウガラシに支柱を立てて支える。
その後、カボスとナツメ、ゆずを少し収穫して家に持ち帰る。
明日の朝出荷してきます。

帰る途中寄り道、、、手芸店に立ち寄りまた布地を買ってきた。
孫二人もそれぞれ誕生日を迎えるので洋服をと見て回ったが、、、なかなか思うようなものが見つからず帰ってきた。
そばにいれば手ごろなものも見つけられるんでしょうが、、、。離れて暮らしているので仕方ないですね。
またの機会に探してみることにします。

女の子には洋服を作ってあげようと型紙を作るまではやったのですが、そこから先がなかなか、、、。
生地や色合いなどを考えていたら思うように進みません。
ずいぶんとずぼらになったものだと自分ながら情けない。
以前なら思い立ったらすぐに取りかかったものだが、、、これも年のせいでしょうか?