孫たちの運動会
2歳になる男の子と4歳になる女の子二人の運動会、、、。
去年は台風の影響で出かけるのを断念した。
今年も台風で思案したが、、、何とか通り過ぎた後になって幸い、、、。
6日の夕方出かけるはずだったが、台風の吹き戻しの風が気になり6日に出かけるのを取りやめた。
7日当日の早朝、、、6時過ぎに家を出て高速を走る。
1時間半余りで何とか息子の家に着いた、すでに子どもたちは保育園のほうに行っており、息子に迎えを頼んで9時過ぎ保育園に着く。
母親を探していると、、、園庭に整列していた子供たち、、、女の子が目ざとくmikiharbを見つけて、、、”おばあちゃ~~~ん!、おばあちゃ~~~ん”と大きな声で叫び始めた。
mikiharbも初めての孫の運動会にワクワクしながら出かけたのだが、、、真っ先に大きな声で呼ばれるのには面食らってしまった。
保母さんがあわてて孫のところに行く何やら言い聞かせて静かになった。きっと”静かにしなさい!大きな声出しちゃだめですよ!”と言われたんでしょうねえ。
孫も首をtyコント引っ込めて笑顔で小さく手を振ってきた。
かわいくてかわいくて堪りません、ぎゅう~~~っと抱きしめてやりたいのをぐっと我慢しましたよ=^-^=うふっ♪
保育園に行き始めて2度目の運動会です、おばばが来たのがうれしくて堪らぬ様子。
演技も一生懸命にやってました。
親子競技の時はパパに抱っこされたら離れません!ここぞとばかりに甘えて抱っこしてましたっけ!

下の子はmikiharbと行ったときにパパを見つけて少しずつ寄ってきそうなしぐさをしてましたが、、ぐっと我慢しました、、、ところが急に泣きだし、どうにも止まりません、、、すると連鎖反応でほかの園児も泣きだして保母さんは大わらわ、、、両手に子供たちを抱き上げ膝のそばに寄せて慰めるが、、、この騒ぎ、、、なかなか収まりませんでした。
下の子は親子演技の時もままに抱っこされたまま手一つ動かさずにママにしがみついたままです。

2歳は少し早く競技などを終えて親元にきましたが、、、それからはいたって現金なものです、いたずらばかり、、、走り回ったりいたずらしたりチョットもじっとしてませんでした。

mikiharbも一つ参加しましたよ。
玉入れ競技、、、園児、父母たち、おじいちゃんおばあちゃんチームと3つにわかれて競い合い、、、結局園児チームが勝ちました。父母チームがビリでした(*≧ω≦)キャハハ♪

全体に12時半過ぎに終えて帰宅、、、すぐに昼食ですが、、、息子と孫、mikiharbでうどんを食べに出かけ、帰りに誕生祝いにとケーキを買ってきて夜、ろうそくをともして二人の誕生祝いをしました。
おちびさんたちの食欲旺盛な姿に親ともども驚き、目を見張ったものです。
ゲブっと言いながら、、、ケーキを頬張って、、、。

そのあとはお風呂に、、孫娘はおばあちゃんと入ると自分で決めて、、、2回目でしたが楽しい入浴タイムでした。
お風呂の後は歯磨き、、、そして婆ばと2回目のお休みです。
今回は目覚めるまでmikiharbのそばで元気に転げ回って熟睡してました。布団に引き戻しても転がっていく、3度も布団に戻して夜が明けました。
孫娘の気持ちもだいぶ満足した様子に一安心、、、。
ママを下の子に取られたようで自分から親に甘えることが少なくなってじっと我慢していた様子、、、mikiharbに体ごと預けてすり寄ってきます、、とても不憫に感じたものです。

今朝も来たら毎度ながらの孫とのデート、、、mikiharb野車の助手席に乗り、近くのパン屋さんへのお買い物が孫の楽しみなんです、ママと弟は絶対一緒に来させません
。4”だめ~~~”と拒絶するんですよ(*≧m≦*)ププッ、おちびさんなりの計算があるのでママが来るとダメになっちゃうから一緒させないんですが、、、。
そんな小さな心の動きにも感激してしまうmikiharbでした。