饅頭がしっかり膨らんだ、、、、。
懲りずにとにかく自分たちで饅頭をしっかり作ろうと、、、。
今日9時から取りかかった。
前回の反省を元に、、、みんなにはしっかり気長に発酵するまで待ってもらうことにして、、、。

メンバーの中には前回話していた発酵の工夫話の中のイブンなりの工夫用具を持参したものもいた。

ケースに入れて保温をしっかり確保するのに、湯たんぽや毛布などなど、、、。
やっとみんながその気になったような、、、そんな雰囲気の中で取り組んだ。

結果として期待以上の結果が出た。
器量の良いふっくらした麹の香りもしっかりするおいしい饅頭ができた、、、みんなこれなら商品として売れるよね!と満足そうに話していたものだ。

ただ集まってレシピの上っ面を読み取って物を作り上げるのは失敗のもと、、、。
理屈を考えながら、、、それぞれに工夫して作るといいものが出来上がる、、、そんな風に考えるのだが、、、。

発酵を待ってる間に餅作りの失敗や赤飯作りの失敗などで質問が出てくる。

同じ器械で作ったお餅でも、、、一工夫することで良く伸びるおいしいお餅ができる。
折角作るんだから、、、やっぱりおいしくできるに限る。
ホッと一安心!