集中的に頑張る!
昨日・一昨日と畑に出かける。

今紫蘇の実の収穫にも追われているが、、、日中は畑の草取り、、、圃場の準備に追われる。
暑い夏、、、放置したままだったので雑草が生い茂り実を散らす時期になった。
実を付ける前に取りかかればよかったのだが、、、出かける用事が多く畑に出ることができなかった。
やっと重い腰を上げて、、、。

毎日紫蘇の実は収穫して持ち帰り、夜玄関先で作業をする。
台所などには到底持ち込めぬ、、、玄関の上がり口に腰かけ1時間余り、、、頑張ってもやっと1キログラム弱の収穫、、、それを水洗いし余分なものを取り除き、、、一晩水切りをして翌朝袋詰め、そしてやっと出荷、、、。
もう1kg近く出荷したがまだまだ、、、おかげで親指と人差し指の内側は真っ黒に、、、紫蘇の灰汁がついてしまいなかなか取れない、、、こんな状況がもう少し続く。

一昨日は畑に種まき、、、まとめて8種類ほど種を撒いた。
まだまだ撒くものは多いのだが、、、なかなか、、、。

昨日は朝出荷を終え、弁当持参で畑に、、、。
サツマイモの草が生い茂っていたのを片付け、その畑の空きスペースの草取り、、、一緒に野菜作りをしている人が草刈り機で刈ってくださり、1枚の圃場が美しく変身できた。
ほぼ1日地面を這いつくばって作業をしたので夕方にはもう立ち上がるのもきつい状態になり、畑の端で腰を下ろしい茶を飲んで休憩しながら少しの枯れ草の焼けるのを見守る。

なかなか焼けない、、、雑草の乾燥ができておらずなかなか、、、。
仕方なく6時過ぎには畑を切り上げ、また自宅の玄関で紫蘇の実を収穫、、、もう食事をする気分にもなれずに少し甘くしたコーヒーを飲んで取りかかる。
終えたらもう何もする気になれず、風呂に入るのも動くのも億劫になりソファーで横になる、、というより腰掛けているのも辛い、そのまま少し転寝をしたようだが、、、。
11時過ぎ、テレビの音に目が覚め、紫蘇の実の水洗い、入浴、、、妙に神経が尖り今度は眠れず、、、。

1時過ぎまでダラダラ、、、いつの間にか眠っていたような、、、。

昨夜9時過ぎころから雨になった、大して強くは降らぬが、台風の余波か?
大型台風と騒がれているが、どうなるのだろう。

実家にも帰ってきたいがなかなか都合がつかず、、、相続の手続きもそのままになっている。
家裁に調停を持ち込み、どうにか落ち着く目途は立ったのだが、、、その後真夏の暑さと雨に実家に帰るタイミングが取れず、じっくり恋を据えて手続きを済ませる余裕がなかった。

9月はja女性部の集まりや会議などが多く、雨も降り畑へのタイミングもままならず今日に至った。

とにかく種を撒かないことには何もできない、、、種さえ撒いておけばどうにかなる、、、そんな思いで踏ん張った2日間だった。

両手が痛くて背中も筋肉痛のようだ。
台風接近のおかげでゆっくり体を休ませることができそう~♪♪