今にも泣きだしそうな、、、?
秋のお天気、、、雨が降り出しそうな時をこんな風に表現することがありましたねえ。
昨日今日と朝はこんな感じでした。
昨日は降りそうもないので午後畑に出かけてサツマイモの中の草取りをした。
なかなか手入れする間がなく雑草は我が物顔に蔓延って手のつけようもない状態になっていたが、、、。
鎌を使いながら雑草を引き抜き、刈り取り、、、何とか2畝までは片付けたが、、、。

今日はとうとう泣きだしてしまった、、、雨が降り出した、、、気温もずいぶんと下がってきている。
網戸では寒くてサッシは締め切ってしまうことに。

今日は午後から講習があるので雨が降っても気にならぬが、、、これが天気だったら講習は欠席したくなる。

実家のほうの草刈り、、、地区の共同作業は雨具を着ての半日作業となった。
翌朝、日曜の明け方は恐ろしいほどの雨が降った。
翌10 日はウソのように晴れ上がり、午前中、午後と畑の草刈りをした。
ほぼ1日草刈り機を振り回して、、、どうにか人家周りらしくなった。
ヘトヘトになりながら家に帰ってきたものだが、、、。

この時期露地植えの作業はなかなか思うようにいかず、、、天気を見ながら、、、圃場の状態を考えながらの作業となる。
また種まきのタイミングがおかしくなりそうだ。

やっぱり軒下作業がいいのかも?
そんなことを考えながら雨音を聞いている。