台風のおかげ?
だいぶ凌ぎやすくなりました。
一雨ごとに、、、というものでもないけれど、、、。
昨日から日中もあまり扇風機を使わなくても過ごせるようになりました、ホッとしてますが、また秋・冬野菜の種まき準備をしなければならない。

その前にmikiharbは畑の草取り、、、実家の圃場の草刈り、電柵周りの草刈りや除草剤散布などの仕事が待ってます。
実家のほうが広いので作業も数日がかり、、、その後に枯れ草の後始末、、、とやることはいっぱい。

夏の間に怠け癖がついてしまったので気を引き締めてかからないとなかなかやれそうもないなあとだんだん不安になってくる。

まあ今年の天気を考えたら仕方のないことだとは思いながら、、、。

今は凌ぎやすくなった気候にチョット感謝!

家の中でカードケース作りをしてるんだけれど、、、。
簡単なものは作れるようになったが、もう一番進んで”蛇腹式カードケース”にチャレンジ、、、、。
これはカードを17枚入れられるもの。

最近はどこに行っても買い物のおりにカードを作ることが多く、財布の中はカードでいっぱいになってしまう。いざ!というときになかなか見つからない、、、、そんな面倒を解消するには整理するものが必要になってしまう。

JA女性部の会で一度作ったが、肝心なところは講師が作っていたので簡単だったが、、、実際には自分で作ろうと思うと非常に手間がかかる。
今のこの時期にしっかり要領を理解して自分で作ろうと準備を、、、。

秋の夜長はとても退屈するので手芸にはちょうどいいのだが、、、。