麹屋に麹がない???
台風後の天気は定まらず、、、。
どんより曇ってるかと思えば日が照り始める、、雨が降り出す、、、。

実家に保管していたジャガイモを持ち帰っていたので加工品と一緒に出荷を済ませて宅急便に荷物を送りに立ち寄る。

その後思い出して麹を求めに麹屋さんへ立ち寄る。
ところが、、、麹がまったくない、売り切れですって!

mikiharb、今年の夏は"酒饅頭"作りに嵌ってます。
小さい頃母が作ってくれた"餡"なしの饅頭、、、小学校のころはマーガリンを塗って食べるのが好きだった。
今は蒸かしたものにバターをたっぷり塗りパン代わりに頂くのが好きだ。

麹がなくなったので出かけたのだが、、、残念ながら2日の用うが確かできないんですって~~~~!

どうしてか?
1週間くらい前にテレビで麹の話が放送されたらしい、mikiharbは見ていないのだが、、、その放送後急に麹を求める人が増えたらしくて、、、麹屋さんもあわてて多めに製造中とか・

人間って本当にいい加減なものですねえ。
昔から麹はあったのに、今はほとんどの家庭で使われなくなり麹屋さんも店をたたむところが結構あり、今はなかなか思うように麹を手に入れることができずとても高価なものになってしまっていた。

100gで500縁近い値段がする。
100gの麹で900ccの饅頭酒ができるのだが、、、その饅頭酒で小麦粉2~3Kgを使って饅頭が作れる。
お店で買えば饅頭も結構な値段だが、家で作れば結構安上がりでおいしいものができる。

ただ今の家庭には蒸籠がない、面倒、、、作り方がわからない、、、などの理由と必要な時に必要な分だけ買えるからそのほうがいいんでしょうねえ。

実家のほうでも作る家はなく、また作り方も知らない世代になってしまっている。

ずっと勤めばかりのmikiharbが饅頭を作れる、、、そのほうがヘン??おかしいって言われるほど。

でもやっぱり昔ながらの田舎饅頭がいいんだよねえ。

今お店で売られている饅頭は イーストやベーキングパウダーを使ったものが多く ぷう~~んと香る”さけ”の香りはほとんどしない。

もう一度麹を買ってお盆前に数回”さけまんじゅう”を作りたいと思ってるmikiharb、、、。

麹の出来るのを楽しみに待つことにしました。