おちびさんたちにあってきましたあ~~~♪
ポーチは13日に出来上がり、14日の早朝、饅頭を作って準備して、、、息子に電話したら仕事になったという。
折角だったので夕方から出かけることにした。

車は近くのガソリンスタンドで燃料補給し車を見てみらって、、、チョット気になることがあったが無事辿り着いた、クーラーが効かず窓を開け放して走る。

まだ自分から何かを話しかける、、、ということはできなくても知りたいことはたくさんあるようで、mikiharbのバッグの中に物を次々引っ張り出しては”これ何?”と一つずつ聞く、家にないもの、見たことのないものがとにかく知りたい様子、、、。
下の子は少し顔みしりをするが、だんだん慣れてくると大きな声を出し体当たりしては楽しんでる。

婆ばと寝ると言うので一緒に寝ていたが、夜中にふと泣きだし”パパがいい”という、息子のそばに寝かしつけたら、、、明け方は母親のところに寝てた≧(´▽`)≦アハハハ

孫の家に行くとmikiharbはパン屋さんに出かけるのだが、、、。
翌朝、母親と孫二人で出かけようとするが母親と弟はついてくるなという、根負けした母親が諦めて、希望叶い婆ばと二人でパン屋さんに行く。
トレイを自分で持ち自分でパンを選ぶ、とにかく自分でやりたいのだが、、、背丈が、、、やっと陳列棚の届くほどだが、、危なっかしいが自分で取りたい、選びたい、、、。

パパとママと弟の分、自分の分を選んで買ってくる。
買い物を終えると外の自販機で好きなジュースを買いたいのだ。
コインを自分で入れてボタンを押し、取り口から取りだす、、、この動作をやりたいのだ。
母親がいると止められるのを心得ている。

婆ばの大きな帽子をかぶり腕カバーをして助手席に乗りたい、、、。
すべての希望を叶えてご満足な孫!
家に着くと早速大きな声で、、、、それぞれのパンを出してやる、、、うれしそうに、、、。

弟ができてお姉ちゃんにならなきゃいけない、親に甘えられないもどかしさを味わってる様子がいじらしい、、、。

公園に遊びに行きたがったがママに止められ、部屋の中で3人でボール遊び、、、。
ふだんはやらないことをmikiharbが行くと出来るのでおおはしゃぎだ、二人の黄色いはしゃぎ声はキリがない。
いつまでも、、、。
元気が余ってる様子で婆ばも一緒に遊ぶと汗をかいてしまうほど。

2晩泊り昨日のお昼寝を確認してから、一番暑い時間にmikiharbは帰路についた。
クーラーが効かず多少暑かったけれど途中の寄り道もせずに戻ってきた。

今朝はとてもスッキリした気分だ、やる気も取り戻せたような、、、。
単純なものですね、孫効果はmikiharbにとっては必要なようです。
元気のもとになってるようだ。

昨日の午後昼寝から覚めて婆ばを探したとか、そこでまた”真帆ちゃんばあちゃんちにいく”と言いだしたとか、嫁が笑ってた。

今週も30度越えが続くようだが何とか頑張れそうだ!

編集 mikiharb : ましこさん、やはり無茶ぶり過ぎますか?エアコン、車では殆ど使いません、首にはタオル外せないけど。熱中症、、、今のところ対策は足りているようです。孫も子もかわいい、、、。
編集 ましこ : お疲れ様でした。孫たちの喜ぶ姿が瞼にうかびます、それにしても毎日危機的な暑さの中あなたのパワーに驚きました。くれぐれも熱中症にご注意してください。孫が待っていますからね。