久しぶりの晴れ日
ずいぶんと晴れ間を見なかったような気がしてしまう。
今朝は早くに畑に出かけ、久しぶりの収穫をしてきた。
野菜の畝以外は雑草が生い茂っている。
実家に1週間いた間に雑草があっという間に大きくなってしまったようだ。
1週間開けるとまた草取りをしなければならぬ状況に陥ってしまう、とにかく雑草の勢いには降参してしまう。

ビーツとケール、黒キャベツ、赤・青紫蘇、バジル、モロッコ豆を収穫して出してきた。

軽トラのタイヤは側面が破れており修理できず新しいタイヤを2本付け替えてもらった、先月末と今月、、、車のかかる経費の多いのには参ってしまうがなければ不便なのでいたしかたないか?

午後から少しずつ気温が上がってきた。
畑は地面がぬかるんでいるので家でのんびりした。

夜、、、久しぶりに孫に電話、、、正月に来た折はまだ言葉も片言で会話も成り立たなかったのに、、、。
今夜はしっかりした言葉で”お話"ができた、早く会いたいと思うが、、、。
孫が”ばあちゃんのお家に行く、、、明日行く"という、、"パパと行く”と。
"パパは明日おやすみ?"と聞くと黙ってしまった。
とにかく婆ばに会いたいらしいが、、、いじらしくなってしまう。
離れているのでなかなか会えず。
今年度はmikiharbも産直の役員を2つほど受けてしまう羽目になり、先月は4日ほど出かけた。そのほかに実家の畑の様子や草刈り、田舎の産直の総会などでとにかく出かけることが多かった。
雨が降り畑仕事もままならぬ状態がだった。

7月に入ったら少し一息できるかと思っていたが、もう3分の1が過ぎようとしている、、、時間の過ぎるのがとても早く感じる。

自分は思うように動けないのに、、、。

鬱々とした気持ちが孫の元気ははっきりと話す声を聞いてす~~~っと軽くなったような、、、とても楽しみになってきた。
何とか時間を見つけて出かけたいものだ。

嫁も仕事を始めたので日曜日しか休みのない息子たちに申し訳ないような気持でなかなか出かけられないでいるmikiharbだが、、、

明日も晴れるようだ、気温も33度という予報、、、湿気が多く蒸し暑い一日になりそうだ。

体調を崩さないようにしっかりしなくては!