どくだみの収穫
20日、天気も良く、早く目が覚めたので隣の空き地に群生するどくだみの収穫をした。
ドクダミは白い花が咲くころが適期と言われているので一気に摘んだ。
摘んだら水洗いをし、小分けして紐で括り、軒下に吊るす。
結構時間のかかる作業だが、機会を逃がすと摘みそびれ、雨の多くなる時期だとうまく乾燥できずにカビが出てしまう。

21日も実家に戻ってみると茶の間の前にドクダミができており白い花を咲かせてる。
田舎での時間は少なかったが、とにかく摘み取り水洗いをして吊るしてきた。

mikiharb、実はいろんな茶葉も作って出荷しているのだ。
ハーブも7種類、そのほかにも桑の葉やクコの葉も乾燥させて産直の店に出荷する。

天日干しが主なのだがなかなか思うように乾燥できずにオーブンや鍋で乾煎りするなどいろいろ苦心しながらの出荷となる。

夜が長いので独り者のmikiharbにとってはありがたい時間であるが、、、。
どうも夜更かしの癖が出てしまいそうな、、、(*≧ω≦)キャハハ♪

今はあまり夜更かしはできない、早朝に野菜の収穫をしなくちゃならないのだ。
一人ですべてやるので結構な時間と手間がかかり、思うような時間には出荷できないが、、、。

まあとにかく今は忙しくて厳しい日々が続いている。