耳を澄ましてごらん?
今日はとても良いお天気!
昨日はダラダラと無為に時間を送ったが、、、。
今朝早くに目が覚めて、、、実家に帰ろうかと思いながら外に出てみると???

隣の空き地のドクダミに白い花がついてる、ちょうど摘む時期だ!
すぐに部屋着のまま摘み始めるが、とにかく多くて一気には摘めそうにもない。
大きな籠いっぱいに積んで水洗いをし紐で括り、軒下に吊るした。

ドクダミを摘んでるといろんな音が聞こえてくる。
左隣は留守、右隣が空き地、下も空き家、、、少し先にやっぱり空き地、アパートが少し、、、。
とても静かな環境だと思う。
ドクダミを摘んでると、、、パリパリ???プチプチ???何かが弾ける音のような、、、。
雑草の中に”カタバミ”がとても多い、きっとその種が弾ける音だろう。
風の音と種らしきものの弾ける音、、、雑草もしっかりと子孫を繋ぐための営みをやってるようだ。
”かたばみ”は種に触れるだけで弾けてしまう、あっという間に増えてしまう、なかなか絶やすことのできない雑草の一つ、、、。
mikiharbの畑にもたくさん芽を出す、見つけたら引き抜くが一向に減らず、、、。

無心になって薬草を摘んでると心も軽くなっていくような、、、。

たまにはこんな時間も大事かな?と思いつつ、、、。
夕方にでも田舎に行ってこよう。
ホウレン草や水な、ふだん草を放置したままだから、、、。

そろそろニンニクやラッキョウも収穫時期になるのでとにかく状況確認に出かけなくちゃ!

気ままな農作業と思われがちだが、、、結構あれこれ頭の中はめまぐるしいのだが、なかなか手つかず、、、迷い道に入り込んだような感じも受けながら、、、とにかく一歩ずつ前進するべし♪