ドクダミ茶を作らなくちゃ!
緑が青々としてきたこの季節、、、。
農作業はとても忙しくなるのだが、、、、mikiharbはあちこち寄り道ばかり、、、。
というのも、この季節ドクダミが愛らしい花をつけて誇らしげに咲いてる。
人によってはとても迷惑な雑草だ、mikiharbにとっても場所によっては迷惑なのだが、、、これがmikiharbの商売品になる。

どくだみを収穫して天日乾燥させ加工品で出荷するのだ。

個人としては”どくだみ化粧水"を作ったりして楽しむ。
化粧水としてはシミや美白効果が期待されている。

民間療法としては葉を蒸し焼きにしておできの治療に使ったり、茶葉を煎じて水虫の治療薬として使ったり、、、、。

どくだみは”十薬”ともいわれるほど効能が広く、昔から民間療法の大事な薬だったのだ。

もう3度ほどどくだみを収穫した、実家にも収穫して干してある。
家の分は2回ほど収穫し、1回目の分は乾燥不足を大きな鍋で少し煎りながら乾燥させ袋詰めした。
今日は雨が降るので加工品用のラベル作成、印刷した。
すべてが一人作業となるが、どうにか取り残されないように踏ん張ってる昨今、、、少々根も尽き果てそうな心もとない気分もするが、、、。

お天気も良くないので今日は茶の間の網戸を張りかえて、久しく休んでいた袋作りでもしてみようかと気持ちだけは奮い立たせているのだが、、、。

編集 mikiharb : ましこさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪雨で気勢をそがれてしまいますよ。何事もコツコツ頑張るしかないんですよね。ボチボチと、、、とぼとぼとは生きたくはないものですが、、、。
編集 ましこ : 頑張っていますね、中学校の先生がどくだみは蓄膿症の特効薬と言ってました。葉を火であぶって揉んで使うそうで、先生はそれで治したそうです。先輩はどくだみ茶で風邪知らずと自慢している、疲労回復はないかな?。健康第一がんばってね!。