雨が降ったりやんだり、、、。
昨日は雨降りの後だったので、早朝に野菜を出荷してきた。昨日は朝早くの畑に行き、ルッコラ、水な、ふだん草(スイスチャード)と葉物ばかりを収穫してきた、小雨にぬれたが泥だらけの野菜を水洗いして袋詰め、10時前には何とか出荷できた。

少し買い物をして帰宅すると、、、。
先日、スティッキオという野菜、売れ残ったのでハーブなどの好きな方に試食してもらおうと届けた。
早速電話があり、”もう出さないの?””今度はいつ?””面白かった、おいしかったわ”と。
変った野菜なのでなかなか買い手はつかず、売れ残るケースが多い。
値札の余白に使い方を赤文字で書いては出すが、読む人は少ないし変った草姿だから手が伸びないようだが、、、。
この方が食いついてくれた?
珍しい野菜、体に良い野菜をあれこれ見つけては料理しているとか?
そんな方がいるから作り甲斐があるというもの、、、。
巷には若者が”創作料理”などと看板をあげお店を出しているが、、、。
なかなか目新しい野菜を使っての料理とまでは行かぬようだ。

mikiharbの作ってるのはハーブの種類だったり、イタリアン野菜だったり、昔から田舎のの山に生育する野草だったり、、、。

”食”を考えた時、昔からの山にある自然の野菜を若い人たちに手短にあるもので料理してもらいたい、味わってもらいたいと願いながら、、、それが“おいしかった”と言ってもらえればこの上なく幸せなこと、、、そんなことを願いながら、、、自分の口も養いながら頑張ってるのだが、、、。
もう少し、、、もう少し、、、と思いつつ、、、。

mikiharb、、、、今年度まで産直の店の連絡会の監事を引き受けてるのだが、もうひとつ役が増えた、、、。
JA女性部の地区の役員を振られた、、、あまり人前には出ないようにとしてきたが、年数がたつといたしかたないことなのかも知れない、地区長を引き受けることとなった。

自分自身では内心、、”食を伝える”をテーマに会を作っていきたいと願っているのだがどうなる事やら、、、。
また課題が増えた。

雨が降って手持無沙汰になると他愛もないことを考えてしまうものだ。

お天気になったが、明日は午前中から総会があり、午後には女性部の総会もある、一日出っぱなしになるので畑の作業を少し控えようかと思うが、、、。
監査報告や、新役としての挨拶などがあるから居眠りもできず、、、作業は軒下にてビニールポットに種まきくらいかな?(*≧m≦*)ププッ