田舎生活3日目
24日の午後から 田舎の地区総会があり出席してきた。
住んではいないが、地区の集まりや作業には参加することにしている。
実家に戻る道路は大事なもの、草刈りをしたり側溝が枯葉で詰まったりすれば気づいたときに除去作業は気づいた時にはやることにしている、だってmikiharbの軽トラにはいつも三つ鍬、鎌などはいつも積んでるんだから、、、。

昨日は高菜を収穫した後の畝を耕したが、、、、畝を跨いで耕したので大腿部の後後ろが痛くなったものだ。

今日は午前中に”あさつき”を収穫して、お昼には軽油を買いに行き、牛舎のあるところに肥料をいただきに立ち寄る。
無料で分けてもらえるのでありがたい。

耕運機のバッテリーも接続し、いつでも使えるように準備した、冬季はバッテリーの接続部を外しておいた方が良いと教えてもらっていたので、、、。

午後は持ち帰っていたレタスとサニーレタスの苗を植え付けてネットを張った。
今日も一日随分と頑張ったと思う。
でもまだまだ序の口、、、やることはたくさん残ってる。

後輩から中山間の提出書類を頼まれているのでPCで格闘しながら書類つくり、、、仕事を辞めてからはあまりすることもなかった書類関係だが、実家の方ではPCを扱う人がいなくて手書きだったり、、、プリンターも持ってるmikiharbは便利屋さんだね。