蕗の薹で蕗味噌
タイミングを逸してしまい、思うような蕗の薹を収穫できなかった。
いつものことだが、実家に戻った折のタイミングが悪い。
今日地区をぐるっと走ってみたら、道路わきのあちこちに蕗の薹がたくさん伸びてる、花が開いてる。

もう誰も採りに出かけない、行けない、、、興味も持たない???
道路脇なんて、、、車で走るから目にも止まらないんでしょうか?

mikiharbはゆっくり走って道路脇に目を凝らして、、、探すんですよ。
田舎道だから行きかう車もほとんどないので安全です。
見つけると車を止めて収穫しちゃいます。
残念ながら今年もタイミング悪く、なかなか思うようなものは収穫できませんでしたので、猛ってしまった蕗の薹で”フキ味噌”を拵えました。
少し苦味があるけれど、それこそフキですよ。
あったかいご飯に添えたりお豆腐に添えていただけばほっぺが落っこちちゃう(⊃∀`* )エヘヘ♪

春の香りが口いっぱいに広がるうれしさ、、、たまりませんよ!

蕗の薹、フキ、セリ、、、、三つ葉、、、春の香りいっぱいですねえ。
食い気には勝てぬmikiharb、、、(*^▽^*)oあはっ♪