日替わり天気に振り回されそう、、、。
産直のお客さんにキクイモ20パックの注文があり、mikiharbのところに依頼があった。

キクイモは数年作ったが、掘り上げて出荷するまでの手間が面倒で放置してたが、、、今年は出荷数が少ないとか、早々に出荷してしまったり、、、。
仕方なく受けたが、、、掘ってみると芋の付きが悪い、頑張ってみても知れたもの、、、仕方なく実家に戻ってまた掘ることにした。

昨日は汗ばむほどに気温も上がってまあまあのものが主格できたのだが、、、。
今日は朝からすっきりしないお天気と思ってたら、、、雨になった、そして冷え込んできた。
小雨だったのでイチジクやハダンキョの切り落とした枝を焼くことにした、何とか焼くことができたが、、、それにしても冷える。
数日前は14度近くまで気温が上がったのに、、毎日気温の上がり下がりが激しく衣服に戸惑ってしまう。

今日こそ少し種まきをして帰ろうと思ってたのに、、、。

仕事をしていないmikiharb、、、忙しいはずはないのだが、、なぜかバタバタする日が続く。
生産者としての受講や女性部会の集まり、実家の方の不幸ごとのお付き合いだったり、、、なかなか息を抜けない日がまだまだ続きそうだ。
2月は終わってしまうのに、、、。
3月になってもあちこちの総会、研修など、、、実家のことでの裁判所への出頭などやっぱりのんびりとはいきそうにない。

日替わりお天気で梅のつぼみも咲くのをためらってるような、、、まだまだつぼみは固そうだ。