2週間ぶりに実家へ
実家の方の道の駅主催の張る野菜の栽培講習と農薬講習があるので、8時過ぎに家を出て帰ってきた。
講習は2時間余り、、、資材店に立ち寄り鍬の楔と新しく鍬を買ってきた。
今使ってる鍬、、、、もう100数年近いかも?鍬の柄が古くなり削れて楔を何度替えてもいつの間にか畑の土の中に落ちてしまう、、、そろそろ新調時期かと思いながら、年金も出たので買ってきた。
野菜を作るのにはいろいろと資材や種、肥料、農薬などなど必要品はとても多く出費が嵩むが、、、。
せっかく作るならいいものを作りたい、おいしい野菜を、珍しい野菜をと思ってしまう欲張りなmikiharb、、、。

今日は肌寒かったので茶の間で久しぶりにPC遊び、、、明日は頑張ろう~~~♪
明後日は家に帰らなきゃならないのでたくさんの作業はできず、少しずつできることをできるときに、、、。