数日温かい日が続いたけれど
一昨日は小春日和、、、暖かくて畑に出かけ、キクイモを掘り上げる。

急にキクイモがほしいという連絡を受ける。
キクイモは放置していても生育する強い植物、、、初めは先輩に勧められて植えたのだが、、、だんだん掘り上げて出荷するまでの段取りが面倒になり、放置していた。
イモの破片が残っていても生えてくる、、とても強い植物、、、いったん植えると絶やすにはなかなか困難、、、少しずつ減ると思いきやどんどん広がっていく。

今年も放置していたら、JAから電話があり、まとめてほしいとか?
重い腰を上げて掘ることにしたが、、、。

去年はヤーコンもイモの付きが悪く、小さなイモしか収穫できなかった。
キクイモは、、、やはりイモが少なく、散発的に掘り上げるようなもの、、、なかなか収量が上がらず、、、。

生姜のようなキクイモは掘り上げて洗うのに一苦労する。
洗って乾かし、計量して袋詰め、、、この作業が面倒になってきたmikiharbはここ数年キクイモを放置していたのだが、、、。

野菜が少なく成長も悪く、店頭に並ぶ野菜も結構貧弱なものが目立つような気がする。

気候がこんなにも野菜の出来・不出来に影響したのは初めてのこと。

今年はどんなきこうになるのやら、、、?不安はあるけれど、、、とにかく植えなくちゃ出来ないから頑張って植え付けするしかないか?

スナップエンドウを植えたけれど、今期の寒さで葉が傷んでしまった、、、実がつくかどうかわからない。
すべてがやってみるしかない、、、。
手探りが続くmikiharbの野菜作り、、、どうなるんでしょうねえ、、、、。