新年は一人で、、、。
3人しかいない家族、、、。
子供のいる間は忙しくてバタバタしながらも暮れ・正月とそれなりの料理など拵えていたものだが、、、。

今年は次男の家族も帰ってこず、長男は音信不通、、、、。
暮れは除夜の鐘が鳴る少し前にやっと我が家のお供えや飾りを終えて新年を迎えた。
何ということはない、時間は確実に過ぎていくんだから、、、。
ゆっくり風呂に入り、一晩中テレビはつけっぱなしで元旦の朝を迎えた。
雑煮を作り、仏壇にお供えし、元旦のご挨拶、、、。
携帯に古い知人から電話があり、長話をしたり、、、。

3日間ずっと家にこもり、辛うじて玄関先まで出るくらいで籠りっぱなし、、、。
近所も静かなものだ。

何年振りだろう、、、一人の元旦なんて!

核家族化が進む現在、、、mikiharbのような者が増えていくでしょうね。
侘しいものです。

孫たちにはきちんとそれぞれの行事や習わしを教えていってほしいと頼んではいたが、、、。
おチビさん達がもう少し大きくなったら婆場に電話くれるかなあ?と思いながらひたすらドラマやドキュメンタリーなどを追ってみていたmikiharb、、、。

心の中では今年こそ!とじんわり意欲も頭を持ち上げてきたものだが、果たしてどんな一年になるのやら???
自分で頑張るしかないんだから、、、。