昨日実家に戻った
早いもので師走月も半ば、、、。
日々気温の変化に惑わされそうになりながら、、、。

5,6日は宮崎への研修旅行、、、産直の店を回ったり、キュウリ栽培の農家のハウスを見学、、、いろんな工夫を知る。夜の宴会も楽しく2次会のまで、、、。巨人軍の宿泊施設だったホテルに泊まった。
翌日青島を巡り、、、鬼の洗濯板、、滑って転んでバッグが水浸しに、、、(´;ω;`)ウッ
まあ久しぶりに楽しんだものです。

12日はFACEBOOKの友達二人と市内でoff会、二人ともお酒は苦手というのでmikiharbは食事会を終了後スナックへ、、、。
今年最後のお邪魔をして帰宅。御前様ではありませぬ。

13日は産直の最後の連絡会、、、今年最後の会議でした。
大きなものはほぼ終了したけれど、mikiharbの1年はまだまだ終わらない。
20日過ぎに餅、こんにゃくなどを拵えて妹や従妹などに送らなければ、、、。

自分の家の年越しよりも大事なmikiharbの暮れ予定です。

まだ野菜の苗の植え付けなどが残ってます。

昨日は実家に戻ったら、木戸口に大きな石ころが転がり、家に登れず、、、坂の途中に軽トラを止めて、石を除ける作業を1時間もかかって何とか終えて実家にたどり着く、、、ほんの数十メートルなのに、、、(´;ω;`)ウウ~~~ッ。
イノシシの悪さです、キリがなさそうな気配、、、どうやってやっつけるか?
また思案、、、。
周りに唐辛子の粉末を多量に撒いてやろうか?鼻から吸ったりするのでどうなるかな?(ノ∀≦*)キャハッッ♪
奴らの嫌がることを何とか探さなくちゃあね。