久しぶりにカラオケ存分に!
昨日は天気も良く、朝からバタバタ、、、というのも先輩が家で使用していたお米保存用のケースが1つ使わなくなったので上げるとうれしい話、、、。
乗らないわけないですよ、今まで大きな筒のようなものに30キロの米袋を入れて保存してたんですが、、、父がいなくなって、いざという時に引き上げて出しのに一苦労でした。
去年までは何とか一人で引き出していたが、今年は筒の中で半分量にして引き出していた。
先輩のは開き扉なので出し入れが容易にできる、二つ返事で昨日の午後いただきました。
据え付けるのに周りを片づけて何年ぶりかの小屋(物置)の大掃除、、、。
弟がいたころに使っていたハウス用のビニールを丸めたもの、出荷用の花を詰める段ボールの山、、、一気に燃やしました、すっきりしたところに新しい容器を設置、、、、。

午後はまだ収穫の残っていたカボスを採りに、、、。
高枝ばさみで採らなきゃ届かないものが多くなってる。
パーカーのエンジンをかけ、コンテナを積み込んで収穫してきた。
冬柿も葉は落ちてしまって赤い実だけが残ってるのを収穫、、、。

6時過ぎにカラオケの誘いがあり、レタスやセロリを引き抜いて手土産に参上?してきた。
また例のごとく夜遅くまでになってしまった。
帰ってきたのは午前様、、、そのまま布団にもぐりこみ朝までぐっすり、、、起きてみると空模様が怪しい、、、すぐに雨降りとなってしまった。
雨が降っては仕事にならぬ。
今日はコンニャクつくりをして時間をつぶそうかな?
コンニャクは3時間もあれば足りるのでまだ時間が余っちゃう、、、どうしよう~~~~????