切っても切っても減らない???
とうとう雨が降り出した。
午前中家の上の休耕田の草刈りを始めた。
雑草が生い茂り田圃のあちこちをイノシシが掘り荒らしてる、大きな穴があちこちにできてる、草が伸びてると気づかないことが多い。
イノシシは自分の体が隠れるくらいのところで暴れまくるとか?
雑草が伸びきってるから姿は隠れる、、、だけどイノシシが歩いたところは草が倒れたり泥で汚れていたりする。
通り道はすぐにわかる、電柵や鉄柵を設置してるが、どこから入ったか?出て行ったか?すぐにわかるが鉄柵なんてどうってことないみたいに針金をへし曲げて出て行ってる、、、腹立たしくてならぬ。
イノシシの足跡を見ながら周りの草を刈っていく、、、刈っても刈っても終わらぬ広さ、、、、なかなか種まきや植え付けなんてできない。

ヤーコンやコンニャクイモはやられないと思っていたが、、、、今回はヤーコンを掘り上げ、こんにゃくの中も荒らしている。
去年はジャガイモは全滅、やられてしまった。

頭の中であれこれ考えながら野菜作りをしなければ、、、、。
サツマイモなんて到底作れない。

午前中やっと1枚の周囲を刈り終え、枯草を焼いたのだが、、、午後からもう少し頑張ってみようと思ってたら2時過ぎ、雨が降り始めた。大気が不安定だとか?草刈りはできそうにない。

雑草はまた水分を吸って一段と勢いを増すのか?
やり切れぬ。

編集 mikiharb : 益子さ~~ん、(*゜ー゜)vオハヨ♪さんです。いろんな思い出はあり、いいですね。今は現実に戻って?やあ疲れます。草刈りのベテランになりそう、、、。これから種まきだけど、、、。
編集 ましこです : こんばんは!ニュースでまた雷雨の予報、静かに過ぎ去って貰いたいものですね。昨日、大根を蒔きました、白菜は移植して1週間元気に根付いたよう、早く大きくなあ~れ。野生に負けず頑張り過ぎないように頑張って??変?(笑)