急激な気温上昇
一昨日の午後に雨が降り、昨日は畑仕事はできず。
家の中で1キロのラッキョウを拵えたが、すべての作業は終えずに夕方からカラオケに誘われて出かけた。
先輩の家に小川に蛍がチラチラ飛んでた、、、、ホタルの飛ぶのなんて何年振りだろう?しばらくカラオケハウスの外に出て涼みながら眺めた。

今朝は睡眠不足気味、、、昨日のラッキョウを漬けたらもうお昼近くなった。
大きなものを出荷したので小さなものばかりなのでとても手間がかかる、自分がラッキョウ好きではないのに、、、。
これはできたらまたどこかにおすそ分け、、、喜んでくれるならついつい上げちゃう単純なmikiharbだが、これも楽しみの一つになってるのかも?
ラッキョウ漬けを作ってる間にぐんぐん気温が上がってくるのがわかる、じわあ~~~っと汗ばんでくる、あちこち網戸にして風を入れるが、、、。
ただ田舎だからまだいいんだ、都会なら開け放しても熱風が逆に入ってくるでしょうね。
遠くで鳥の声が聞こえる、のどかな時間だ。
午後からは30度を超える予報、、、夕方にはまた家に帰らなきゃならないので中途半端な仕事はできず、何をしようかと考えてしまう。
湿っぽかった後の急激な暑さは体に堪えそうなので少しずつ活動開始、、、。
一昨日の総会の折に種物屋さんの話を聞いて、そうだ!秋冬野菜のじゅんびもしなくちゃならない、、とのんきに気づくmikiharbはまだまだお百姓さんにはなりきれないのかも?

カラオケの先輩からもよく言われる、、、折角いい資格を持ってるんだから勤めはどこでもあるだろうにどうして????と。
まあ好きこそものの上手なれって言いますからね、心底農作業が好きなんですわあ(*^▽^*)oあはっ♪

編集 mikiharb : しなもんさん、お久しぶり!良く降りました。しなもんさんにメールしようと思ってたんだけど台風や豪雨がやってきました。家は大丈夫です、別府でも上のほうなので洪水もがけ崩れもないようなところなので安心してました。ただ雷が不気味でネット接続を外し電源も切ってじっと息をひそめてましたあ~o(*^▽^*)oエヘヘ!
編集 しなもん♪ : mikiharb♪さん おはようございます、そちらは凄い雨みたいだけど大丈夫ですか?くれぐれも川の近くには行かないようにね。