2日ほど強風に見舞われた???
とにかく激しい風だった、アルミの屋根の音は激しく今にもはがれそうな感じだ。

外に出ることをやめ終日家の中、、、。
玄関前に積んだコンテナは夜中に崩れて倒れたようだ、ドアの外に重なっているようだったがそのまま放置する、片付けてもまた吹き倒されるから、、、。

畑は風よけに張ってあるネットが毎度のごとく吹きあげられて、葉物野菜はむき出しになり寒そうだ。

土・日と風が吹き荒れたので、昨日は午後から畑の様子を見に行ったのだが、、、。
毎度のことだなあと思いながら少し嫌気がさした。
放り出したい気分になってしまった。
見回りを済ませ、気を取り直してネットの修復をする。
風が冷たく、日が陰るとなおさら冷え込みが厳しくなる。
早々に帰宅して炬燵の中、、、まるで猫みたい(*≧m≦*)ププッ

今日はのどかなお天気、、、と思ったけれど、後ろの山の頂上付近は霧氷?白く覆われている。
素足でいたら冷たくなった。

まだまだお天気は変化が激しいでしょうね。
ジャガイモの植え付けをしようと考えているが、、、遅霜に芽をやられてはサッパリだ、、、もう少し待ってみることにするか?

実家のほうの先輩からシイタケの駒打ちを手伝ってほしいと頼まれている。
先日も2日ほど山仕事を手伝ってきた。
倒したクヌギを玉切るのだが、道具を当てながらでは捗らないので印しつけを手つだってほしいと。
mikiharbはチェンソーを使いたいのに、危険だから使わせてもらえず、、、。
仕方なく枝打ちに鉈を振り上げながら小枝を払い、幹に印をつけていく。
整然と倒れているわけではないので木をかき分けながら枝を落としつつ前進していく、、、結構手間暇がかかる。

クヌギが大きくなりすぎて長さは20メートル近いものもあり根っこがどこにあるのか?先端は???
木が重なり交差したり、、、短い脚を振り上げながら木の間を移動しながら、、、。
結構ハードだったが終えてみると心地よい疲れ、、、。
夕食をごちそうになり、その後はカラオケ、、、。
毎度のことながら自分でもよく体がもつもんだとあきれ果てたものだ。