寒くなりました!
一昨日は急な冷え込みに、ただただあわてて冬服を引っ張り出した。
家のこたつにもまだ電源は入っていない、それくらい温かだったのに、、、。
少し寒いときは小さなヒーターを付けるだけでも十分な気温だったのに、、、。

実家に戻ってみたら、、、なんと寒いことか?
明けて茶の間の気温を見ると 6℃ですって!
首回りはスースーするほど寒い、朝食の準備をするのに水にも触りたくないほど、、、水が冷たすぎます。

畑に出てみると、雑草が霜にやられて萎れたり枯れたりしてる、やっぱり寒いんだと実感する。

そして今日は明け方、4時前に地震が、、、チョッと揺れた。
寒いので布団の中にいたが、、、震源は豊後水道だったよう、、、震度3はあったようだ。
全国的に地震が発生してます、一体いつになったら安心していられるんでしょうね、、、、明日は我が身と覚悟しながら生活する日々が続く。

miiharbは相変わらず土と格闘に日々、、、昨日は実家の菜園に設置していたネットの囲いを取り除く作業と草刈り、、、。
ネットを外して片づけ、その後周りの草刈りをして、薄暗くなるころにやっと枯草を焼き始めた、風もない静かな夜になったので幸いだった、、、うまく焼けていればいいけれど。

今日は持ち帰った野菜の苗を植え付けします、今夜からまた雨だというのでちょうどタイミングはいいかと。
頑張らなくちゃ!

寒いなんて言ってられない!