久しぶりの雨、、、。
今年の盆は田舎で一人になった。
長男が帰省する予定だったが、断念する、この暑さ、、、移動だけでも大変だし、疲れも相当なものになるのではないかと。
13日、道祖神や木戸口の地蔵にもお供えを済ませて墓り、、、。
14日は体の調子が悪く父の葬儀や1周忌の法要にも来れなかった叔母の家を訪ねる、お礼もできずにいて気になっていたので尋ねると、、、。
何とか家で生活できるようになった叔母はうれしげに迎えてくれた。
チョッと訪ねて退散するはずが、、、お泊りになり、、、、。
1時過ぎまで二人で飲んだり食べたりしながらおしゃべり、、、。
叔母も思いがけずたくさん食べれたと喜ぶ。
朝はゆっくりして、叔母が思うようにできないという掃除を手伝って昼前に退散する。

夕方6時過ぎから大粒の雨が降り始めた、夕立のはずだが、、、とにかく本当に久しぶりの雨、、、少しは地面にも潤いをいただいたかな?

今朝は涼しい朝を迎えられた、夜もぐっすりと眠れた、、、。
夜、クツワムシがガチャガチャ鳴いてた、、、秋はすぐそこまで来たようだ。