午後から畑に、、、。
ずいぶんと放置してる畑、、、。
寒くて野菜も震えてるような、、、。
不織布をかけたりビニールのトンネルをやったり、、、と工夫はするが、とにかく風当たりの強い場所、、、ときには吹きあげられたりはがされたり、、、。
めげずに何度もやり直したり、、、。
そんなこんなことをしながらの冬の野菜作り、、、。

今日は白菜と青梗菜、レタスを収穫してたらみぞれになった、、、。
寒~~~い。
それでもなんとか頑張って空きスペースに石灰を撒き耕してきた。
頑張らなきゃ種まきができないんですものね。
しっかり地面を耕してやっと野菜もしっかり根を張ることができるんだから。
楽してはおいしい野菜はできない、、、。

明後日は四国道後温泉まで研修旅行で2日ほど留守にするから、できる時にやっておかなければ、また後手後手になってしまう。