産直視察研修旅行
9、10日と四国道後温泉方面へ、産直店の視察研修に参加してきた。
今回は1泊だったが、やはりあわただしかった。
9日の朝は7時50分に集合場所へ。
夜半から風が強まり、玄関を出たら、、、、?
ポリタンクやコンテナが道路に吹き飛ばされて、、、それを片づけて、また吹き飛ばされぬようにして出かける、5分前に着くが、すでにみんなバスに乗り込んでる、、、焦ったなあ、、、。

佐賀関港から四国三崎港に着き、そこから松山方面へ、、、。
お天気は良かったけれど、風が冷たくて強くて、、、。
船も少しだけ揺れた、、、。

視察研修ととても堅ぐるしい感じだが、、、産直の店を見学して回ったり、研究所で野菜育成の話を聞いたり、、、。
結局は お買い物ツアーのようになってしまうのだが、、、、。

今回は、父お1周忌法要で出費がかさむので、少し買い物を控えて我慢した。
それでも、伊予がすりのお店に立ち寄ったら、、、手を出してしまった。
何を買ったって?
伊予絣の端切れ布を買い込んでしまった。

お天気のすぐれぬ日は家の中でミシンを引っ張り出しては袋物を作ったりしながら、やっぱり産直の店に手芸品を出荷するのだ。
最近ハマっているのはガマ口のポーチ、ファスナーを使ったポーチなど、、、。
野菜の売り上げよりもはるかに収益があるので味をしめてしまったmikiharb、、、。

寒かったり暑い日に外で苦労をすることはないのだが、、、。
こんな風ではしっかり野菜を作れませんねえ。

お天気を見ながらメリハリをつけてそれぞれに頑張らなくちゃ!

そんなことを思いながら、今回の研修を終えたものだ。