田舎は寒い!
わかってはいたけれど、、、。
朝起きて食事の準備をする、水が冷たく指先が悴む、何度も手をさすりながら包丁を持つ、、、なあんて毎度!

辺りは一面真っ白に霜が降りてたり、、、。
今朝は然程でもないから少し早く動き始めよう。
家でビニールポットに撒いてたきぬさやエンドウが成長しすぎて、、、。
早く植え付けしてやらないと撒きつくものがなくて、隣同士で巻きつき大変なことに。

エンドウなどの豆類は今まで好まなかったが、好き嫌いは言ってられない、なんでもやってみなくてはね!

去年は紫のサツマイモ、パープルスイーッツを植えてみた。
とても傷みやすいサツマイモだが、、、、。
羊羹などにすると見栄えも良く、出荷してもすぐに売れてしまう。
なかなか保存がきかないのが難点かな?

まあとにかくいろんな野菜に今年も挑戦していくことにしよう。
野菜たちも田舎の寒さに耐え、たくましく育ちつつあるので私も負けずに頑張らなくちゃね!

編集 mikiharb : えんさん、すっかりご無沙汰してます。またどうぞ宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
編集 えんさん : 野菜の話題をよろしくです!
編集 えんさん : 今年は暖冬でエンドウたちも成長がいい様ですね