毎日バタバタしてます
早いもので11月になってしまいました。
孫は元気に1歳の誕生日を迎えることができ、すくすくと成長してました。
孫に少しでも会いたいとせっせと頑張って野菜を作ってるけれど。
雨が降らず水を運んでは水やりをしてたら、、、。
今日はやっと雨が降りました。
気温も随分と下がってきたようです。
夕べ実家に戻り、朝から落花生の収穫をしたけれど汗ばむほどもなく終了した。
午後になり実を乾燥させるのに茎からとり乾燥の準備をしていたら雨になった、本当に久しぶりの雨で外の仕事も早々に切り上げた。
寒くなったのでこたつも入れた。
バタバタ続きだったけれど、チョッと一息つけるかも?

先日家の方の畑に自生したそばを収穫したが、道具がないのでなかなか実が取れずに四苦八苦、、、。
とにかく乾燥だけはしたが、その後が大変!
なかなか実が取れず、たたいても落ちない、手でしごいては見るがなかなか捗らず、普通は脱穀するがそんな器械はない、やはり手で実を取るしかなさそう、、、(´;ω;‘)ウッ
じっくり腰をはめて取り掛かる羽目になりそうだ。
まだ種まきもあるし、もうすぐたまに偽の植え付けもしなきゃならず、その前にはしっかり圃場を興さなきゃならないのになあ、、、。
またまたバタバタするしかないわあ(*^▽^*)oあはっ♪