玉ねぎの植え付け
今年は欲張って600本の苗を購入した。
家の畑に100本、実家に500本持ち帰った。
前回耕運機で興した部分に雑草が生い茂り、すぐ植え付けることが出来ず、まずは雑草を取り除き、その後に軽く耕して畝作り、そしてやっと植え付けることになる。
500本を1日がかりでやっと植え付けできた。
畝を作ってしまえば作業はスムーズにできるのだが、毎度のことながら畝作りまでにたくさんの時間を要する羽目に、、、。
幸い10日はさほど暑くもなく、何とか一日で終えることが出来、ホッとしたものだ。

終えて思うのは、もっとたくさん植えなければダメだと。
来年はしっかり苗を育てて2000本くらいは植えたいものだ。
耕運機もしっかり稼働するようになったので、作業は時間をおかずにさっさと片付けていけば余分な手間は省けるはずだ。
時間をもっとうまく使う工夫が必要だと反省する。

編集 しなもん♪ : mikiharb♪さん おっす (^◇^)ノ 頑張っていますねぇ♪小生も「小森キャンプ村」http://blogs.yahoo.co.jp/komori_campmuraというキャンプ場のオーナーになり野良仕事もやらなくてはならなくなりました、草刈りの秘訣などまた教えて下さいね^^; Have a nice day ♪ by しなもん♪("▽"*)
編集 freehand2007 : 足跡からお邪魔させていただきました.600本のタマネギの苗.そこから、どれほどのタマネギの玉ができるのでしょうかねー.北見地方や十勝地方にはタマネギ産地がありますが、ほとんど栽培農家をみかけません.どうぞ、多くの収穫を.やはり<土つくり>にはじまるのでしょうかねー.