雨ふりでも、、、?
本来は4月末の日曜日の予定だった畑の水路掃除、、、。
今日になり、朝から雨が降り始めたが、、、。
予定では8時集合なのでとにかく出かけた。
車の中から雨合羽を出して服の上から着る、長靴も履いて鎌とスコップを持って現場へ、、、。

川から引き込んだ水路には砂や小石、泥が溜まり、それらをッき出しては流す作業をする。結構な量で何度も入れ替わってはの作業が続く。
8時から2時間半、、、10数人でどうにか片付いた。
終えた時は合羽の中も濡れて肌寒く感じる。
解散後、家に帰りすぐにお風呂へ、、、。
明るい時間にお風呂なんて贅沢だけど、、、暖かくて気持ちいいわあ~~~♪

お昼を食べて炬燵に入ったらいつの間にか寝入ってしまったようだ。
4時前、お隣さんの訪問で目が覚めた。

雨は一向に止みそうにもない。
野菜たちには恵みの雨、、、喜ばなくちゃ!

編集 南天 : お疲れ様でした。やっと一区切りついて良く眠れたのですね。体や頭の細胞はどんどん壊れて行くけれどやり過ごしましょう。