六七法要が終わった!
二日ほど気温の上昇が激しくて暑かった!
畑仕事や草刈りは汗びっしょりになってしまうほど。
枯草を焼こうとしたら風が強くてやめてしまった、怖いくらい炎の勢いが激しくて、、、。

木戸口にたまった枯葉を掃き寄せて掃除をした、チョッと放置してしまうと泥土になり滑り出しから、、、。
田圃のスギナも勢いがすごい!、野菜の芽よりもスギナの勢いのほうがいいのだ、気長にやっつけるしかないけれど。

来週は父の納骨、そろそろ会食・引き出物の準備をしなくては、、、。
お寺さんとは相談終えたから、あとは石塔に名前を刻んでもらったり忌明けのご挨拶や葬儀のお礼なども一緒に片付けようかと準備中、、、。
それにしても出費がかさみ大変だ。
郵便局や農協の貯金を出せないし、現金を自由に動かせず負担が増えるばかり、、、。

地獄の沙汰も金次第とはいうけれど、、、、。

編集 mikiharb : ご無沙汰です、菜園、いいですね。レタス類は何時でも種まきできるからいいかも?欲しい野菜の一つだから、、、。
編集 十六夜 : スギナって強いですよね!あのね、わたしも小さいながら菜園を耕し始めたんです。植えるのはこれからです